ニュース
2020年12月25日お知らせ
当社は、この度、株式会社ソーワコンサルタント(本社:港区、代表取締役:福田文雄)から「JICA『インド国ヴァラナシ市衛生改善プロジェクト』」を受託し、当社は上水道分野で技術支援を行います。
本プロジェクトは、廃棄物管理、上水道、汚水・排水の3分野に対して包括的な技術支援を行い、インド国ヴァラナシ市の衛生環境改善に係る現地技術者の能力向上を目的としています。当社ではプロジェクトにおける上水道管理能力強化に向けた、無収水※1削減のための「給配水管布設・修繕」を担当し、来年、技術者を派遣する予定です。
新型コロナウイルス感染拡大の影響によりインドへの渡航が当面できないため、現在はオンライン会議を活用し、現地プロジェクト担当者との協議を通じてプロジェクトを進めています。
2020年11月にはオンラインでのキックオフミーティングを開催し、メンバー紹介やプロジェクトの進め方などについて話し合いました。オンライン会議は週一回程度開催し、主に無収水削減パイロットプロジェクト※2の対象エリアの選定を行っています。渡航再開時にスムーズな業務が実施できるよう、今後も定期的にオンライン会議を開催し、日本国内からの支援を継続していく予定です。
※1:無収水とは、配水管からの漏水や盗水により料金収入に結びつかない水量を指す。
安定した水道事業の運営には無収水対策が重要であり、特に開発途上国では、水道事業の適正な運営を推進する上で、課題となっている。
※2:無収水削減パイロットプロジェクトとは、試験的に限定した区域で無収水 対策を行う事業で、現地プロジェクト担当者への研修実施などを通じて、現地機関の技術力向上を目指している。
【プロジェクト概要】
1.受託件名
インド国ヴァラナシ市衛生改善プロジェクト(第Ⅰ期)
2.契約日
2020年6月25日
3.派遣期間
2021年4月~2021年11月のうち2か月程度(1名)
※当社社員の第1回目渡航は2021年5月頃を予定。
4.受託内容
パイロットエリア内の給配水管敷設・修繕の業務
① 仕切り弁及び流量計の設置
② 無収水の原因調査、パイロットプロジェクト実施前の無収水率の測定・算出
③ 無収水削減対策の実施及びパイロットプロジェクト実施後の無収水率の測定・算出
④ パイロットプロジェクトでの無収水削減対策に要した費用及び同プロジェクトにより得られた便益の比較分析
※業務詳細は、現地プロジェクト担当者と再度協議の上、変更する場合があります。
【インド国ヴァラナシ市の水事情】
ガンジス川流域にあるインド国ヴァラナシ市(人口約120万人)は、沐浴や観光を目的に1日に延べ30 万人の人々が訪れるヒンドゥー教最大の聖地です。インドの他の都市同様、ヴァラナシ市においても観光業を中心とした産業発展や人口増加等に伴い、「水・衛生分野」において深刻な課題に直面しています。上水供給に関しては、100年以上前に布設された配水管も多く、漏水による給水制限や水質悪化が課題となっています。
●お問い合わせ先
ソリューション推進部 小島・岡田
TEL:03-5320-9423
PageTop