ニュース

2021年01月15日お知らせ

イラン全国上下水道技術公社に向けた水道顧客サービス等に関する Webセミナーを実施します

 当社はこの度、一般財団法人中東協力センター(以下、JCCME)から「第2回イランNWWEC向けWebセミナー」を受託し、イランNWWEC(イラン全国上下水道技術公社)対してWebセミナーを実施します。

 JCCMEでは、2017年にイラン・イスラム共和国エネルギー省との協力覚書に署名し、日本の先進技術・ノウハウが、イランの持続可能な水インフラの構築に貢献できるよう、水問題解決に向けた技術協力や情報提供、人材育成支援に向けた訪日研修プログラム実施などの協力を実施しています。この一環として、当社は「Customer service, Billing & collection of tariff, and Meter reading system in Tokyo(東京の顧客サービス、水道料金の請求と徴収及び検針システム)」をテーマに、イランのエネルギー省、NWWECの関係者及び地方の水道事業者を対象としたWebセミナーの開催を受託しました。
 セミナーは、当社社員が講師となり、東京都の事例を挙げ、水道サービスを持続的に実施するための仕組みや当社が培ってきた水道料金徴収に関する経験とノウハウを活かした講義となっています。
 本来であれば、当社社員がイランへ赴き講義を実施するところですが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、事前に撮影した研修動画を活用し、2月上旬に質疑応答を含めたWebセミナーを開催することとなりました。

【イラン国の水事情】
 イラン国は、中東の乾燥地帯及び半乾燥地域に位置し、年間の降水量が減少傾向にあることや、降水量の約6割は河川に到達する前に蒸発してしまう状況にあります。加えて、急速な人口増加や都市化の進展、農業活動の活発化などにより水需要は高まっており、水不足が深刻化していることから水資源管理が大きな課題となっています。

【セミナー概要】
1.受託件名:第2回イランNWWEC向けWebセミナー

2.契約期間:令和2年11月10日~令和3年3月31日

3.受託内容:
(1)講演資料の作成
(2)講演の動画撮影
(3)受講者からの質問に対する回答
(4)事業報告書の作成



●お問い合わせ先         
ソリューション推進部 富岡・萩野谷
TEL:03-5320-9423       

PageTop